スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムクライシス5 スコアシステムについて

真の黒幕編アップデートが実施されてから、約半年が経過しました。
ワンコインクリアが安定してやることがない、腕前の向上の指針であるハイスコア獲得を目指したいという方向けに、今回はタイムクライシス5におけるスコアシステムを自分が理解している範囲で記述していきます。システムの大部分は前作タイムクライシス4から引き継がれているので、前作の知識がある方はほぼ同等のものであると捉えてもらってよいかと思います。


敵を倒したときの得点
敵兵士を倒した際に得られる得点は撃った部位によって以下のように異なります。
倒された敵兵士が消えるまでの時間は「頭>胴体>手足」の順に早くなるので、頭を撃って倒すことでタイムの短縮にも繋がります。
また「胴体及び手足を撃って」倒した敵兵士には最大2発まで追い撃ちをすることができます。追い撃ちをすることで敵兵士が消えるまでの時間を短縮でき、後述する様々なメリットを得ることができるので積極的に狙っていきましょう。「頭を撃って」倒した場合は追い撃ちをすることができませんが、追い撃ちをした場合よりも早く敵兵士を消滅させることができます。
したがって、追い撃ちを含めた敵兵士が消えるまでの時間は
「頭>胴体+追い撃ち>手足+追い撃ち>胴体>手足」となります。
無題3


連続ヒットによる得点の加算
タイムクライシス5では判定がある敵、オブジェクトを連続で時間内に命中させることで連続ヒットが発生します。この連続ヒットは敵兵士を倒す際も影響し、「何ヒット目で敵を倒したか」で得られる得点が変化します。
得点の変化は複雑であるためここでは表記しませんが、連続ヒットの特徴を簡潔にまとめると、
・1hitから8hit目まではヒット数が上昇すればするほど、「敵を倒したときの得点及び追い撃ちの得点」が増加する
・9hitで連続ヒットによる得点増加が最大になり、以降は9hit時の連続ヒットの恩恵を受ける
例として、1hit目に頭を撃って敵兵士を倒すと800点、同様にして9hit以降に頭を撃って倒すと2000点となります。


連続ヒットボーナス
連続ヒットを続けると、10hit毎に以下の表のようにボーナスが加算されます。
無題2


連続ヒットによるゲージの延長
人間タイプの敵に追い撃ちを繰り返し行うことで、連続ヒットの受付時間が延長されます。延長された時間はスコア表記の下にある受付時間のゲージから確認することができます。橙色のゲージが基本の受付時間、水色のゲージが連続ヒットによって延長された受付時間です。


サイドアタックボーナス
今作から新たに追加された要素「ダブルペダル」を利用することで加算されるボーナスです。
ペダルを踏みかえてポジションを変更した際に、敵兵士がプレイヤーを見失っている状態が発生することがあります。このとき、「敵がプレイヤーを視認していないときに倒す」ことでサイドアタックボーナスを得ることができます。
SIDE ATTACK *n(nは1以上のボーナスが発生した回数を示す)と表記され、上記の連続ヒットボーナスとは別に計算されます。基本的に連続でサイドアタックボーナスを取得すればするほどボーナスは高くなり、サイドアタック以外で敵を倒すまで継続されます。サイドアタックで敵を倒した場合、着弾した際のエフェクトが通常よりも派手になり、敵が消えるまでの時間は頭を撃って倒したときと同じ早さとなります。ただし、頭を撃って倒したときと同様に追い撃ちをすることはできません。


タイムボーナス
各エリアをクリアした際、各エリアごとに定められた基準となるタイムよりも早くクリアすることで1フレーム(1/60秒)に40点のボーナスが加算されます。(ステージ2-1,2-2,3-1,3-2は自動進行のためボーナスは無し)
また今作ではステージ毎のタイムはそのステージの各エリア共通であるため、エリア1のタイムがエリア2、エリア3に影響します。<重要>


命中率ボーナス
エリアクリア時に、そのエリアでの命中率0.1%*100点がボーナスとして加算されます。
例として、エリア終了時に命中率が76.5%だった場合 76.5*100=76500点のボーナスとなります。


その他ボーナスについて
ステージ4エリア3のボス戦では、ボスが使用する投擲物を一定数連続で撃ち落とすことでボーナス点。
ステージ5エリア1で登場するトランス兵の頭を撃って倒すことでボーナス点が加算されます。



以上がタイムクライシス5のスコアシステムとなります。
スコアの算出方法が複雑であるがゆえに、敵を倒す方法やクリアタイム、命中率など、1つ変わるだけでも得られるスコアは変動してきます。しかし、ハイスコアを狙う上で全ての要素を理解し、常に計算する必要はありません。どのような仕組みでスコアが算出されるのかが分かっていれば大丈夫です。
次回はハイスコアを出す上でのコツを自分なり纏める予定ですので、手っ取り早くスコアを高めたい!という方はそちらを参照していただければ幸いです。



本記事を作成するにあたり、https://bandainamcoent.co.jp/am/vg/timecrisis4/special/tips/score.phpを参考にさせて頂きました。この場でお礼申し上げます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。