スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンコンの握り方 考察

年の瀬ですね、皆さんは今年もガンシューで撃ち尽くしましたか? 僕は大晦日(明日)に今年の締めとしてやってきます。

さて今回のテーマはガンコンの握り方(持ち方)に関してです。なぜこんな話を突拍子にするのかというと、たまたま思いついたからです(笑) 
ガンシューティングゲームにおいて一番個性が出るのがこのガンコンの握り方(またはプレイ中の姿勢)だと個人的に考えています。というのも今年に入って本格的にガンシューをプレイする中で、多くのガンシューターの方々と交流しました。その時々で、人によってガンコンの握り方に違いがあることに気づきました。
今回は自分が知る範囲で幾つかあるガンコンの握り方を紹介し、その方法での特徴(長所、短所)などを述べていこうと思います。
なおこの記事は、絶対にこう握るべき、といったことは止めて、あくまでもこんな方法があるよといった形でなるべく留めたいと思います。


まずはガンコンのタイプが作品毎に違うため、種類を分けて考察します。

ハンドガンタイプ 該当作品:タイムクライシスシリーズ、ガンバレットシリーズ etc...

①片手持ち
気分はガンマン、最も臨場感がある持ち方。元々ハンドガンなどの小型の銃は片手で射撃するためにデザインされているそうです。
熟練したプレイヤーからは銃で狙いをつける安定性に欠けるなどと言われることもありますが、この方法で全国一位タイトルを保持されているプレイヤーや上級プレイヤーも少なくありません。
その利点として片手(利き手)だからこそ、瞬時に照準を対象に持っていくことができることが挙げられます。両手持ちの場合はどうしても両方の手を使用しているため、極限レベルでの照準移動では後れを取るでしょう。ただし作品によっては銃のブローバック機能が搭載されているので、反動を抑えきれないことも。体格がガッチリとした人、命中精度に自信がある方にお勧めです。

②両手持ち、握り手+銃身
ここで言う銃身とは銃口の下にある部分を指します。(サーチライトなどが取り付けられている部分)
ガンコンの両端をしっかりと握る形となるので、最も安定感がある握り方と考えられます。手の間隔が大きいため次々と対象を狙うような場面では若干不安が出るか...?ただ、ガンシューティングゲームにおいて正確に撃つということは作品問わず大切なことなので、初心者の方に勧めたい握り方です。

③両手持ち、握り手。または片方の手をを添える
②と同様に両手持ちですが、③の場合トリガーを引く手と反対の手がどの位置に来るかがポイントになります。この辺りはプレイヤーに多種多様なので、片方の手を覆うように持つ方法から添えるように持つ方法まで纏めて③とします。
①が狙いをつける速度重視、②が安定性重視だとすれば、③はその中間といったポジションになります。長所はバランスの良さですが、器用貧乏になることも...?
「利き手(トリガーを引く手)でガンコンをしっかりと握り、反対の手で添える。」 この言葉は自分がガンシューを始めたばかりの頃に耳にした覚えがあります。中~上級者辺りに多く見られる握り方のような気がします。


ライフル、マシンガンタイプ  該当作品: ゴーストスカッド、オペレーションゴースト、レイジングストーム etc...

①片手持ち
「片手で対戦車ライフルだと、何者なんだ!?」
気分はランボー(実際は腕が死にます)
ライフル、マシンガンはハンドガン系と比べて重量が重く設計されていることが多いので、片方の手に負担が集中し精度が悪くなる可能性が高いです。しかし、この方法でプレイされている方もいるとのこと。世界は広い...。

②両手持ち
ここでは手の位置によらず両手持ちで統一します。
片手持ちよりもこちらの方が一般的でしょう。マシンガンやアサルトライフルはハンドガンと比べてサイズが大きいため、トリガーを引く手との距離を広く保つことが大切です。(てこの原理より、持ち手(支点)の間隔が大きいほど少ない力でガンコンを持ち上げられます。よって負担を幾分か減らすことができます)
また他にも作品毎に合わせて調整することも大切です。例えばゴーストスカッドやオペレーションゴーストのガンコンは銃の前方にアクションボタンが組み込まれているので、いつでも反応出来るようボタンの位置に手が来るように握るなど。


固定銃タイプ 該当作品: レッツゴーシリーズ、デッドストームパイレーツ ダークエスケープ等

①片手持ち
両手で持つように設計されているのにわざわざ片手で持つ人なんているんですか...?(いるらしいです)

②両手持ち
固定銃タイプはトリガーが左右両方に取り付けられているので、必然的に両手持ちになることが多いと思います。(一応片方のトリガーのみでも反応しますけどね...。)

その他 該当作品: メイズオブキングス、悪魔城ドラキュラTHE ARCADE、コブラジアーケード、サイレントスコープ etc...


いかがでしたか?紹介した中では片手か両手かの分類分けが多かったですが、他にも奇想天外な方法があるかもしれません。
ちなみに私はハンドガンタイプが③、マシンガンタイプが②です。(固定銃は勿論②)


それでは良いお年を!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。