

THE HOUSE OF THE DEAD 4 スコアアタック3

hod4

Chapter 1 ・・・ 140k
Chapter 2 ・・・ 310k
Chapter 3・・・ 443k
Chapter 4・・・ 540k
Chapter 5・・・ 630k
Chapter6 ・・・ 700k

前半までがほぼ自己ベスト通りで進んでいたのですが4面で3ダメの大失態。
今回も駄目だなーと思いながらもプレイを続け、最後の宝物庫終了時点でスコアを確認した際に、690,960と表示されていて あれ、これ行けるんじゃ?とワールドを無事に倒し、スコア更新。特に6面は心臓の脈打ちが激しく聴こえるほど・・・。

ついにたどり着く事が出来ました、70万。

思えばここまで来るのに色々な出来事があったように思えます。
5年前ガンシューティングのスコアラーとなった日から常に上のスコアを目指そうと奮闘し、幾多の壁にぶつかり・・・、

このスコアを出した瞬間、自分自身で決めた目標の値を出せた事への充足感、驚き、喜びが一斉に内に押し寄せてきました。
本格的にハマったガンシューがHOD4であったのもありますが、それだけ感慨深いものになりましたね。本当に嬉しい。


少し話を戻して今回の考察。

1面、2面、3面はほぼ自己ベストに近い状態であり、これ以上のスコアを1回のプレイで出すには運の要素が絡んでくるかと思います。

反対に上手く行かなかったのが4面。
自己ベストは105,000程度ですが、今回は97,000。 8,000近くこの面で損しているのが分かります。
70万を出す上で悩んだのが4面、5面、6面の後半戦であり、通しのプレイでもあまり練習しないため得点のバラつきが非常に大きい。掴みや倒れ方等ランダムな部分が影響しています。

ゲームの仕様上この辺りはプレイヤーにはどうしようも出来ないのですが、それでもハイスコアを狙うためには安定させていかないと駄目かと。毎回道中で被ダメ貰うのは無くしないといけませんね(;´∀`)


一先ず目標としていた70万が出せましたので、これにてスコアタは終了・・・、と言いたい所ですが、もう少し先を狙ってみたいかと考えています。
アーケードの世界記録はどれほどなのでしょうか、自分の知る範囲では72万というスコアを獲得されていることが分かっているのですが(内部設定等は不明です)。

とりあえず今自分が出来る範囲でも71万は取れることが分かっているので、次の目標はそこですね。
72万は・・・、1回のプレイで自分の全ステージの自己ベスト+αが必要です。っていうかおそらく無理です(笑

まあ無理とは言わないまでも、なるべく限界近くまで挑戦したいものです。

hod4

コメント

すごい!

自分はアーケード版で680000が限界でした。確か
140000
300000
435000
530000
610000
680000

とかだった気がします。
リザルトは前の携帯に入っていたので、一部しかなく。。

世界記録の動画は見てましたが、ここまで行けるものなんですね。

Re: すごい!

>>あさき さん

ありがとうございます。やはり70万以降のスコアはどうしても運が絡んでくる必要があるかと思います。
自分も某動画サイトに投稿されたハイスコア動画のプレイから技術を学び、試行錯誤しながらスコアを出せたという感じです。

掴みなどの運を含めて上手く立ち回るHOD4のスコアタは本当に楽しいですし、ここまで来れたのもその魅力に惹きつけられたからなのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

ページの先頭へ戻る
