スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムクライシス5  勲章一覧

IMG_3007_convert_20151026161320.jpg



タイムクライシス5 2015年10月26日、現在で取得可能である勲章の一覧と取得の際のアドバイスを纏めておきます。
()内の文字は勲章の色を示しています。番号は左上の1段目から右端まで、2段目から...と言った順に割り振っています。

①ステージ1制覇 (銅)
取得条件・・・ステージ1までノーコンティニューでクリアする。

現段階で一番難しいと言われるステージ1ですが、注意すべきポイントを把握していればノーコンティニュークリアはそこまで難しくありません。被弾率の高い場面は、1-1ラスト、1-2噴水のシーン、1-3開始からボス前まで、この3つの場面を対策しましょう。
詳しい解説はここでは省略しますが、ダメージを抑えてクリアするためにはペダルの使い方が大切です。今作では敵の命中弾の弾速が非常に速く、目視で避けるのはある程度慣れが必要です。そこでダブルペダルの効力を最大限に活用し、上記のシーンでは常に左右のペダルを踏み分けて攻略しましょう。ペダルで方向を切り替えることで敵に一瞬硬直状態が発生します、そこが攻撃のチャンスです。

②ステージ2制覇 (銅)
取得条件・・・ステージ2までノーコンティニューでクリアする。

2面では弾数無限のマシンガンとグレネードを使用して進んで行きます。不意打ちのような攻撃が要所で襲って来ますが、この面をノーコンティニューで切り抜ける方法は容易です。(と言うより、1面が厳しすぎることもあるのですが...)
方法として2-1、2-2、2-3のグレネードに切り替わる場面までは常にペダルを踏まずに隠れていましょう、これだけでクリア出来ます(笑) グレネードのシーンでは戦車を最優先で潰して行きましょう。ラストの大型ミサイルは周囲の敵を気にせず、ミサイル本体に撃ちこみ続ければオッケーです。


③ステージ3制覇 (銅)
取得条件・・・ステージ3までノーコンティニューでクリアする。

ステージ2と同じようにダメージを抑えてクリアするだけなら3-2のクライシスイベントを除き、3-3のムーブイベントまで隠れていればクリア出来ます。問題はボスのワイルドドッグ。随所で命中弾を放ってくるため、慣れていない場合は最後の難関です。
ダメージを受けずに切り抜ける方法としては、とにかく隠れながら時間を使って倒す、敵の銃口がこちらに向けられているかを確認することです。(命中弾が飛んでくる前には必ずワイルドドッグがプレイヤーに銃口を合わせて来ます)


④決着 (銀)
取得条件・・・ステージ3をクリアする。

何回コンティニューしようが、ワイルドドッグを倒した時点で取得完了です。
特筆すべき点も無いでしょう。


⑤ステージ4制覇 (銀)
取得条件・・・ステージ4をクリアする。

⑥ステージ5制覇 (銀)
取得条件・・・ステージ5をクリアする。

⑦ステージ6制覇 (金)
取得条件・・・ステージ6をクリアする。

⑧全ステージ制覇 (金)
取得条件・・・全てのステージをクリアする。


⑨サイドアタック (銅)
取得条件・・・5人連続サイドアタックで倒す。

今作から新たに追加されたペダル移動を使用したボーナス、サイドアタックです。
特定のシーン(1面)でペダルを切り替えた際に、敵がこちらを見失っている状態で倒すと発生します。
取得にお勧めのシーンは1-1、屋外からロバートに突入を指示されて部屋に侵入したシーン。開始と同時に~ペダルからスタートと逆のペダルを踏んで、敵に回り込みサイドアタックを獲得しましょう。


⑩連撃 (銅)
取得条件・・・ハンドガンで連続25HITを達成する。

これは比較的多くのシーンで取得可能ですが中でもお勧めなのは1-2、クライシスイベント後サブウェポンを獲得した直後に現れるシーカーの場面。ゲーム内ではマシンガンで一掃しろと指示されますが、ここでハンドガンを使用して倒して行きましょう。


⑪完勝 (銅)
取得条件・・・一度もダメージを受けずにH.A.C.Sを倒す。

これも特に難しくはないでしょう。H.A.C.Sの登場と同時にペダルを切り替えて背後のボンベを狙うだけです。
怯まずにこちらへ方向を変えて来た場合、再び逆のペダルを踏んでボンベを狙える位置に移動しましょう。


⑫BULL'S EYE (銀)
取得条件・・・クライシスイベントでAランクを獲得する。

Aランクに必要な条件は20,000点以上。得点に影響するのはタイムとマーカーの中心を撃ち抜けたか、です。
Aランクの目安はタイム6秒以内、ブルズアイ2,3回。マーカーの出現位置は変わらないので正確に素早く狙いましょう。


⑬精密射撃 (銀)
取得条件・・・命中率70%以上でステージ1のボス戦に突入する。

少し取得の難度が上がります。命中率を高める際に大切なのは、無駄撃ちをしないことです。
幸いタイムは条件に関わって来ないため、一発一発を正確に敵を狙って進んで行きましょう。また発射弾数の多いマシンガンを使用しないことも大切です。シーカーの場面ではショットガンやグレネードを代用することで命中率の低下を抑えることが出来ます。


⑭破壊屋 (銀)
取得条件・・・ステージ2で全ての戦車とヘリを破壊する。

自動的にシーンが進んでしまうため、大切なのはヘリや戦車が現れたら速攻で破壊することです。ある程度時間が経過すると画面外へ消えてしまうため取得が不可能になります。
ペダルを切り替えるべきポイントを押さえて置くことが大切です。


⑮疾走 (金)
取得条件・・・ステージ3で30万点以上を獲得する。

金の勲章ということだけあってスコアのラインがシビアですが、一つ発想を変えるだけで取得がグッと楽になります。
ステージ3ではバイクで移動しながら戦うために照準がブレやすく、且つ敵も乗り物に乗っていることで狙いがつけにくいことで思うようにスコアが稼げません。
ここで着目すべきポイントが命中率ボーナスです。エリアリザルトで加算される命中率ボーナスは1%につき1,000点。100%でクリアすれば10万点加算されます。加えて3-1,3-2は自動スクロールです。つまり敵に一発でも銃弾を当て、残りの敵を放置すれば・・・? 最後のワイルドドッグ戦は高い命中率、且つ素早くクリアすることを意識しましょう。


⑯因縁の敵 (金)
取得条件・・・ステージ3でワイルドドッグを30秒以内に倒す。

恐らく、全勲章の中で最も難度が高いものがこれです。プレイヤーのガンシューティングのスキルが問われてきます。
先ず前提として、ハンドガンのみを使用すること、です。サブウェポンは威力が低く、はっきり言って使い物になりません。
そして、次に大切なのは連射力。ワイルドドッグの4つあるゲージをどの段階で削れるかがカギになります。トラクターによる障害物の合間に見えるワイルドドッグにひたすら連射。特にトラクターによって一方のサイドから攻撃出来なくなった後からが勝負です。30秒の目安はトラクタビームで障害物を投げつけて来てから数秒、です。

こればっかりは何度もトライして慣れて行くしかありません。
事実私も初期の段階では非常に苦戦しました。ワイルドドッグの命中弾を撃って来るタイミング、姿が見えるタイミングをきっちり把握しなければ難しいです。

ワイルドドッグ戦 参考動画

上の動画は1p側での自分のプレイになります。言葉での説明は難しいので詳細は動画の方で研究を推奨します。



ここからの勲章はプレイ毎に蓄積されて行きます。何度もプレイすることで取得して行きましょう。要するに貢げやゴラァ

⑰ストライク (銅)
取得条件・・・BULL'S EYE を累計50回成功させる。

⑱強襲 (銅)
取得条件・・・BULL'S EYE を累計100回成功させる。

⑲1000万突破 (銅)
取得条件・・・累計スコアが1000万点を突破する。

⑳脳天直撃 (銀)
取得条件・・・ヘッドショットで累計300人倒す。

㉑オーバーキル (銀)
取得条件・・・追い撃ちを累計で500発当てる。

㉒5000万突破 (銀)
取得条件・・・累計スコアが5,000万点を突破する。

㉓死屍累々 (金)
取得条件・・・人型の敵を累計10,000人倒す。

㉔1億突破 (金)
取得条件・・・累計スコアが1億点を突破する。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。