

THE HOUSE OF THE DEAD 4 スコアアタック 終了

ブログの更新が半年以上滞っておりましたが、ガンシュー自体はプレイしてました。

タイムクライシス5は年度内に実施されるアップデート待ちということでAC版も含めてHODシリーズ、特に3と4を徹底的にやり込みました。結果は...。

IMG_2775_convert_20150725010008.jpg

1面 約146,000
2面 約318,000
3面 約466,000
4面 約581,000
5面 約680,000
6面 753,970

前回の72万弱から約3万点の更新。おそらく世界記録(のはず)です。
正直もう限界だろうという所から何度も更新を重ね続けて...達成、という過程を辿って来ました。

感無量と言いたい所ですが、今回のプレイの反省としては2面時点でベスト1万落ちしていること,6面で1ダメージで73,000と損してしまった所が挙げられます。結果論ですが、前半が上手く行っていたら76万超えていましたね...^^:

逆に上手く行った箇所は6面を除く後半全て自己ベスト更新の会心の出来です。
4面115,000、5面97,000 ・・・ 4面はネオデビットの掴みが半分近く有り、大当たりでした。もう再現は出来ないと思いますが・・・。

前半戦で上手くハイスコアが出ても後半でミスを連発してスコアが下がってしまう・・・、と言ったことが多々あるHOD4のスコアタですが、今回はその逆が起こったような記録ですね。1,2面でスコアが伸びなかったのが悔やまれますが、全てのステージで自己ベストを通して出すのは人間には不可能と思われますので気にしない方向で。

72万を達成してから75万を達成するまでに具体的に意識したことは、
・1体の敵を可能な限り頭への追い撃ちを心がける
・押し倒しや、急な場面切り替えが起こる際でもめげずに頭へ追い撃ちする。
・掴み稼ぎ後の押し返しで、敵が仰け反り終わってから仕留める(体感ですが頭が残りやすい倒れ方をしてくれる確率が高くなる)

殆ど追い撃ちに関連することですが、アイテムは勿論のこと、全ての敵の掴み稼ぎ、クリティカルを取れるようになった後のスコアの伸ばし方は追い撃ちによる稼ぎしか無いと思われますので・・・。(70万以降)

特に大型ゾンビの倒れ方は比較的頭を残した倒れ方をするので、意識することが大切です。


結果的に今回のプレイで自己の理論値が伸び、工場出荷設定であるのならばギリギリ77万に届くか・・・?と言った感じです。
実際には掴みや倒れ方の運の要素が大きく影響するので、人間に出せる極限のスコアは76万程度ではないでしょうか?
切りの良いスコアを出せたので暫くはプレイも中止する予定です。

感傷に浸るのもなんですが、初めてHOD4と出会ってからもう10年が経とうとしてるのですね。
当時ワンコインクリアが出来るようになってからネット上でハイスコアを狙うプレイヤー達を知り、その圧巻のプレイ内容に子供ながらに衝撃を受け40万、50万、60万と成長してきました。
スコアタを進めていく上で、ネット上でも多くのガンシューティングプレイヤーと知り合うことが出来ました。

やがて世界記録を獲得するまで、このゲームと向き合って来ました。

ガンシューティングというジャンルと出会うことが出来た喜び。それはこれからの糧になっていくと自負出来ます。

今でこそ衰退してしまっていると言わざるを得ないガンシューですが、これからも関わって行ければなと思っています。

ありがとう、HOD4。


IMG_2779_convert_20150725010039.jpg




youtubeにHOD4の動画を投稿しましたので、興味がある方は是非観て頂けると嬉しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZJPuYDl5l24

それではっ! 

コメント

ついていきます師匠!!

2面、5面の追撃ちが特に秀でて上手いですね💦 DEAD4一向に成長しないので、先生の動画をみてイメトレする日々です。
あとTAS超えおめでとうございます!!

Re: ついていきます師匠!!

YDAさん>> ありがとうございます。追い撃ち関連はとにかく何度もプレイを重ねて感覚を身につけていくしかないかと思います。大切なことは"常にどの体制で敵が倒れても、頭を捉えて追い撃ちすること"です。
それからT○Sさんは超えてはいないので悪しからず。

コメントの投稿

非公開コメント

ページの先頭へ戻る
